心の声。コトノハ綴り。


by dekopu

陽だまりの詩


私ごとであるが、10月末日をもって
今の職場から離れることになった。

すべての始まりは、突き動かされた衝動。

自分の環境を出来る範囲でリセットしたかったのだ。

ただ、嫌になって辞める職場ではないので
かなりの後ろ髪引かれる想いもある。

いろんな出会いと別れがあったり

また私の居場所を作ってくれた職場であった。

残務処理でもある最後の棚卸を半年ほど前に
新しく担当になったYさんと遅くまでしていると

通りすがりに皆が声をかけてくれる。

一様にして、私の新しい仕事を応援してくれた人たちだ。

そんな中に、彼女も含まれていた。

やたらと明るい性格が最初は鼻についた。
甲高い声もなぜかイライラの原因だった。

慣れてくると彼女の底抜けの明るさの中に人生の重みの
ようなものを感じるようになった。

いつしか好きな人になっていた。

もちろん、知人としてである。

別れ際に彼女が突然に話しはじめた。

「あなたの癒される雰囲気が大好きでした。
一緒に仕事が出来て良かった。
また、どこかでお目にかかったときには
必ず挨拶しますね。」と

再会があるのかどうか分らない。

でも、あればお茶でも誘ってみよう。

陽だまりの気持ちいい頃に。
[PR]
# by dekopu | 2012-10-26 01:40 | 彼女の声

子供の頃から、言葉を紡ぐのが好きな子でした。

美容院で時間つぶしに出された雑誌を見ながら

いつしか意識は心の中へ。

それは、見出しに見た「古着」と言う文字からの始まり。

そういえば、母の古着が好きだったなぁ・・・と。

母の古着には母の日常の折り目がついていて

膝を曲げたときに、曲げやすかったり

何度正してみても、ウエスト部分がおじぎしてしまったり。

ゆったりと流れる時間の中で思い出に、少し笑いながら

きちんとしたブログをまた書こう・・・と

思い立ったのでした。



現実だったり、非現実だったり、物語りだったり

日常のある一部分からなる私の気持ちを言葉にのせたなら・・・

それは、どんな形となって繋がっていくのだろう・・・


その始まりがここにあります。
[PR]
# by dekopu | 2012-10-24 21:55 | コトノハ